大阪府八尾市の犬猫専門の動物病院です。大阪市平野区、藤井寺市にも隣接しています。キャットフレンドリークリニックゴールドクラスの認定を受けており、猫専用の待合室や診察室を設けております。また室内ドッグランもあり快適な環境で遊ばせることができます。

診療のご案内

おひさま動物病院は、わんちゃんとねこちゃんの体の不調からダイエットまで、幅広くご相談を受け付けております。まずは受付で問診票にご記入いただき、簡単に相談内容をお伝えください。

初めてお越しの方へ

始めて来院の患者さんは、まずはカルテの作成にご協力ください。病気によっては同居のわんちゃんねこちゃんにも感染する可能性がありますので、おうちの生活環境などを簡単にお伺いします。その際、病気以外でも何か気になることや不安なことなどがありましたらスタッフにお伝えください。

病気の予防について

人が風邪予防のためにうがいや手洗いをするように、わんちゃんやねこちゃんも病気にならないように予防をすることが大切です。わんちゃんねこちゃんたちの病気の中には、しっかり予防をすることで防げる病気がいくつかあります。

◎犬糸状虫感染症(フィラリア症)

犬糸状虫という名前ですが、ねこちゃんにも感染する寄生虫症です。フィラリア感染犬の血を吸った蚊に刺されることによって、体内にフィラリアが侵入してきます。

血液中に入ったフィラリア幼虫はわんちゃんの場合は最終的に心臓に寄生し心臓病の症状が出ますし、ねこちゃんの場合は肺炎や気管支炎などの呼吸器疾患の症状が出ます。フィラリア症に感染すると治療に時間がかかってしまいますし、命にかかわる事態につながることもありますので、しっかりと予防することが大切です。

◎犬糸状虫感染症(フィラリア症)

◎ノミ・マダニ

お散歩にちょうどいい気候の頃、気温が13度を下回らないくらいの時期は、ノミやマダニの活動も活発になります。ノミやマダニは犬糸状虫とは違い体表に寄生する虫です。わんちゃんやねこちゃんの体に飛びつき、血を吸います。ノミに噛まれることによってノミの唾液に対してのアレルギー反応で皮膚炎を起こしたり、マダニに噛まれることによってバベシアという寄生虫が体内に入り貧血を起こしたりします。

また、ノミやマダニはわんちゃんやねこちゃんだけでなく人にも噛みつき、アレルギーや様々な病気の原因となります。「うちは室内犬、室内猫だから大丈夫」と思われがちですが、ご家族の皆さんがお外を歩いて帰ってきたときに着衣にくっつけてお家に持ち込んでくる可能性があります。万が一に備えてお薬で予防をすることをおすすめします。

◎ノミ・マダ

◎肥満

人の成人病として肥満が注目されているのと同じように、近頃わんちゃんもねこちゃんも肥満が目立ってくるようになりました。生活環境の変化や、避妊・去勢手術の普及により、わんちゃんねこちゃんの肥満が増加してきています。(例えば、避妊手術をしたわんちゃんは基礎代謝は30%ほど減少しますが、ホルモンバランスの変化で食欲は20%ほど増加すると言われています。)

肥満は、糖尿病や関節のトラブル、ホルモンバランスの乱れなど様々な病気の原因となりえます。人と同じで太ってしまってからのダイエットは大変なので、適切な食事と適度な運動で太らないような生活を心がけることが大切です。1人1人に合ったダイエット方法を一緒に考えてみませんか?

◎肥満

クリニック情報Clinic Information

…10:00~14:00(日曜・祝日)

休診日 木曜、日曜午後、祝日午後

大阪府八尾市南太子堂6-1-10

JR「久宝寺」駅から徒歩15分

お気軽にお問い合せ下さい。

TEL:072-975-5050
診療のご案内Treatment

屋内ドッグランを併設

猫をお飼いの方へ

外観写真

おひさま動物病院

大阪府八尾市南太子堂6-1-10

JR「久宝寺」駅から

アニコム損保どうぶつ健保対応医療機関

当院は、アニコム損保どうぶつ健保対応医療機関です。

ア イペット保険対応動物病院

大阪どうぶつ夜間急病センター

クレジットカード各種

クレジットカード各種対応しております。

PAGETOP
Copyright © 2024 おひさま動物病院 All Rights Reserved.